サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:桜湯(京都市下京区)

一軒目の「白山湯」で、かなり出来上がってしまった。

でも、京都に来たならば、できる限り廻らねば勿体ない。ということで、白山湯の向かいで茶そばを啜り、次の銭湯に向かう。

早い時間から開いていて、サウナも魅力があるところ…と探してでてきたのがこちら。

桜湯さん。

堀川五条まで移動し、更に西に向かって住宅街を歩くと、現れるお店。

改装したのか、洋館仕立てと現代風の「まだら」になった外観。

f:id:lebentur105:20200920211539j:image

f:id:lebentur105:20200920211518j:image

 中は意外にフロント式。

奥に長い、細ーーい間取り。大きくはないけれど、一通りのお風呂が揃っている。ボコボコ泡が出るのとか、ジェットとか。サウナは、その奥にある。

このお風呂の間取りにしてはサウナは大きいのだろうか。それとも、京都はどこもサウナ付きが標準で、利用率が高いから割と広めのを付けるのか、詰め合わせれば6人は入れそうなスペース。L字型、2段に組まれているので、常連さんが多くても安心サイズ。

そして、細い廊下を抜けると、水風呂があって、更に奥に露天風呂が。

水風呂は深さ充分で、水の温度は京都標準。恐らく、地下水そのままと思われる。

19℃前後といったところだろうか。

外の露天風呂は「炭酸泉」とかいてあるけれど、その割に熱め…なにやら、機械の燃焼のナンタラで出てくるガスを…っていうことになっているけれど、それって大丈夫かいな?最近あちこちで炭酸泉入っているけど、炭酸な気配はあまり無いよ…?!まあ、気分の問題、ってことにしておきましょうかね。

 

遠征する人は少ないかもしれないけれど、ご近所にあったら常連になりたい、という感じの「昔ながら」のザ・ノスタルジック銭湯な世界を満喫させていただいた。

 

桜湯

京都府京都市下京区中堂寺前田町13

 アクセス 一番近いのはJR「丹波口」駅。バスならば「五条大宮」あたりから歩き。

営業時間 14:00-24:00

定休日 水曜日

 サウナ 有り(乾式サウナ、無料)

水風呂 有り(乾式サウナの奥にある)

シャンプー石鹸 備え付け無し