サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記553日目(季節の洋服の入れ替え+断捨離)

やろうやろうと思いつつ、なかなか手が出なかった季節ものの洋服の入れ替え。

だいたい、身体はひとつなのに、何気に持っているアイテムが多すぎる。

決して高級品など買ってはいない。つい食べこぼしをするし、汗っかきなので、洗濯替えを見込んで、無印○品やヘイ○ズのTシャツなどが、山ほどあるのだ。

プラスチックの衣装ケースが閉まらないほどアイテムがあるのもどうかと思うし、第一着ていない服って今後も着るのか?

…そう思った時がやり時なんですよ。

 

そういうわけで、1時間限定で「Tシャツ・上着」の片付け敢行。

断捨離のプロに言わせると、「なんでも一気にやろうとしてはいけない」らしい。

「今日は靴下だけ」

「今日は下着だけ」

でよいらしい。

一気にやろうとすることが、かえって「できない」と挫折してしまうから、らしい。

はいはい、じゃあ今日は半袖長袖のTシャツのことだけ考えますね。と、ベッドの上に全てのアイテムをぶちまける。

f:id:lebentur105:20200506223306j:plain

まずは仕分けをいたします

・まだ新品(今着たい、これからも着たい)

・もう古い(けどまだ着たい)

・古くは無い(けど着る気はない)

これくらいのカテゴリに分けて、「着る気はない」ものはじゃんじゃん処分袋に突っ込む。

気が付いたら、IKEAのショッピングバッグ(それもMサイズ)2袋分にもなった。

f:id:lebentur105:20191223235914p:plain

資源ごみの回収は月末なんだけどな…(汗)

 

勿体ないなあ、と思う反面、これだけのスペースを無駄に占拠していたのだから、今後はスッキリ暮らせるわ、と前向きに考えることにする。

更に、少しだけ余力があったので、ハンドタオル・ハンカチ類の整理も。

ゴワゴワになってしまってもはや手を拭くより雑巾然となってしまった布切れは、ハサミで半分に切ってハンドタオルとしての再利用が物理的にできないように「さよなら」するとともに、キッチン回りで汚れ拭きとして第2の人生を歩んでいただこう。