サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 204日目 頭痛と微熱でひっくり返る+教材PDFの在り処について問い合わせる

 今朝がたから頭が重たい。昨日は昼から寝ていたのに全然疲れというか、怠さが取れていない。ちょっと仕事できる雰囲気ではなさそうだ。今日は出なくちゃいけない予定も無いので、「休みマウス」と連絡を入れて、再び目を閉じる。意識が戻ったのは11:30だった。やはり、それだけ疲れていたのか。

 昼過ぎに起き上がって、出勤するつもりで作っていた昼食のサンドイッチを齧り、午後は勉強でもしようかと思ったがあまり気が乗らない。ゴロゴロしながら講義動画を見てもあまり頭に入っていかないのでやめた。

 ところで、最近の通信講座は教材もPDF配信してくれるので便利だ…と思っていたら、講座上にはテキストのPDFが無い。入会前の「よくある質問」では「教材はPDF配信もあります!」と書いてあったのに、これはどういうことだ。早速、問い合わせてみることにした。



 夕方には回答が来て、どうやら設定が間違っていたのか(単なる掲載し忘れだろうか)、再び講座の画面を見たら今度は教材のPDFデータもちゃんと見られるようになっていた。これで、電話帳のように分厚いテキストを外出時も持ち歩くことは無くなった。(…というか、「電話帳のように分厚い」という喩えは昭和世代にしか通用しないのではないだろうか?平成になって、個人情報のなんやらや、固定電話の加入者が急減、ネット検索が主流化した結果、電話帳はどんどん薄くなって、今では個人宅には電話帳は配られなくなっているし、びっくりするくらい薄い…)

 しかし、この講座を受講しているのは私が最初なのか?あるいは、他の会員はPDFを必要としていないのか?私「だけ」が教材PDFを参照できなかったのか?…原因は分からないが、いずれにせよ、障害は解消された、ので、よしとするか…

自宅で勉強するときは紙派です