サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記772日目(ソロキャンプは後付け)

GW前から俄かにソロキャンプ熱を燃やし始めたので、相棒が訝しんでいる。今まで、キャンプどころか、アウトドアの「ア」の字とも無縁だったのだから、当然といえば当然だ。

実は、ソロキャンプしたい、は、結果、というか、話の成り行きではかなり後半なのだ。そもそもここまで流れてきたトリガーアイテムは、何を隠そう、「メスティン」である。

日本中何処にでもある「あの」100円均一ショップ、ダイソーでメスティンが販売されたと(注:ダイソーで売ってはいるが、メスティンは500円商品である)。メスティンが何たるかは最初知らなかったが、ある記事を見て、俄然この「メスティン」に興味が湧いた。その記事がこちら。

rocketnews24.com

職場で固形燃料使ってすき焼き作っちゃうのかよ…と驚き呆れ、同時にすっごい羨ましくなった。

ちなみに、この記事をブックマークしたのは2020年12月、となっているので、その頃から、「メスティン買って調理してー!」というのは有ったのだ。

そして、事あるごとにダイソー行ってメスティンの在庫チェックをするものの、出逢えないこと約半年、だけど5月の誕生日、待った甲斐があったよ!ようやく入手。

それと並行して、メスティンネタをネットでググると、どんどんソロキャンプネタに行き着く。そもそもダイソーメスティンは、本家トランギアのメスティンに比べて小ぶりなので、必然的?にソロキャン向き、となるのか。

f:id:lebentur105:20210512082039j:image

自宅で試しに炊いてみた。缶詰入れただけで、炊き込みご飯完成。

 

メスティン買いたい、メスティンでひとり飯作ってみたい→どうせなら野外炊飯だ→ついでに野宿もしてみる?→焚き火って面白いよね→それってキャンプですかね→Youソロキャンプしちゃいなよ★イマココ

ただ入門者ゆえ、いろんな関門が待ち受けている。

キャンプって野宿だから行き当たりばったりかと思いきや、予約が必要だし、土日に行くとなると数ヶ月先まで予約いっぱいで入り込む隙が無いし、じゃあ予約できるかと思いきやそもそもコロナで臨時休業、キャンプサイト閉鎖中だったり…

そんなわけで、実践の機会を今か今かと待ち続けている状況だ。

更に運が悪いことに、今日九州南部は梅雨入りしたらしいので、遠からず近畿も梅雨入りだろう。自然が相手だからどうしようもないとはいえ、雨になると淋しい限り。濡れながら野営するほどの根性は無いので、キャンプデビューはどんどん遠のいていく予感(涙)。

f:id:lebentur105:20200710224914p:plain

アウトドアには雨も大敵…もうすぐ梅雨入りしちゃうよ