サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:三興湯(兵庫県尼崎市)

三興湯。

武庫川を渡ったところにある、スーパーな銭湯である。

川を渡るのは結構やっかいだ。当然、橋がかかっている場所に限定される。そうなると、必然的に目的地まで迂回して行かねばならないこともある。

そんなこともあって、近いようで遠く感じていた三興湯だが、意を決して自転車で行ってみることに。

とりあえず、一瞬遠回りに感じるが分かりやすい道を走る。

阪急の少し南側にかかる武庫北橋を渡り、その後は阪急沿いの道を東進。あとは尼宝線を北上すれば、「目的地周辺」だ。

どうやら三興湯は新幹線の高架脇にあるようだ。ちなみにこの道は一方通行なので、初めて自動車で来ると道間違えたりすると不安になる。

f:id:lebentur105:20200408075808j:image

あ、あった!

f:id:lebentur105:20200408075605j:image

一昔前のスーパー(サイズ)銭湯な趣だ。

f:id:lebentur105:20200408075639j:image

こんなに靴箱がズラっと並ぶ銭湯もそう無い。西成の福寿湯、それから千林大宮の神徳温泉を思い出す。

f:id:lebentur105:20200408075834j:image

これだけ規模が大きいので、もちろんフロント式。若干フロント周りはタバコの残り香があるけれど、この3月から全面禁煙になったらしい。なので、タバコが苦手な人も安心だ。

そして、いざ脱衣所に入ると…

なんだこのデカさは。

普通の銭湯ではあり得ない脱衣所の広さ。三密など無縁、と言うくらい解放感に満ちあふれている。ロッカーもたくさんあるので、着替え場所にも困らない。この脱衣所スペースだけで、ヨガでもダンス教室でもなんでもできそうだ。

あまりに脱衣所が広いので、出入口付近のロッカー使うと、浴場がたまらなく遠く感じる。

そしていざお風呂場へ。

デカっ。

圧倒的なカランの数、手前側だけで25はあろうかという勢い。

関西でたまに見かける「風呂イス不要」設計。同じく武庫之荘にある泉温泉や、東灘・青木にある幸福温泉にある「タイル張りの固定腰掛があるので、壁際のカランイスの奪い合いとは無縁。ただ、お尻が痛くなるかもしれないからマットがあると心強い。

カランはトラディショナルな水・湯ボタン式。しかも、お湯がバイオレントな熱さだった。さて、一通り洗いを済ませたら浴槽へ。ぶくぶく泡が出ているクリニックバスが右、左は深い浴槽、電気風呂。更に奥に進むとまたカランがあり、お待ちかねのサウナコーナーが。

此処、サウナが3つも有るのだ。しかも追加料金無しで利用可って、どんだけ太っ腹なんだ…

ラインナップは、スチームサウナ、遠赤外線サウナ、そして高温のロイヤルサウナ。

特筆すべきは、何処も激アツ系であること。

高温サウナは100℃、かなりカラカラなので、灼熱って感じ。下にある遠赤外線サウナもかなりの熱さだ。遠赤外線サウナは隣のスチームサウナの恩恵か、それなりに湿度もあるのでフィンランドサウナに近いコンディション。テレビが無い代わりに、演歌がスピーカーからエンドレスで流れるのはご愛嬌。

そして、トドメを刺すのは水風呂だ、

デカい。

クアハウスサイズの水風呂って他に類を見ない。しかも深いのだ。

決してギンギンに冷えてはいないけれど、暴力的ともいえる熱さのサウナの後ならば許せる冷たさ。

物足りないなら、水風呂の隣のプールで泳いで(?!)クールダウン、という手もある。

普通の銭湯ではあり得ないスケール感。

まさに、スーパーな銭湯だ。

 

三興湯

兵庫県尼崎市武庫の里2丁目30-18

営業時間 15:00-23:00

定休日 月曜日

サウナ 有り(追加料金不要!)

水風呂 有り(とにかくデカい。プールもある。)

シャンプー石鹸 備え付け無し

アクセス 駅から遠いのでクルマかバイク、自転車で…