サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記952日目(見たいけど、無理)

コロナのせいで、散々公開が延期になった「007」の最新作、10月以来公開が始まった。

www.007.com

ジェームズ・ボンドを演じるダニエル・クレイグもいいお歳になって、この作品でボンド映画からの引退を宣言している。

普段映画館に足を運ぶことが無い私が、唯一2年に一回観に行く作品が007シリーズなのだが、今回は足が重い。

映画は、観たい。

だけど、映画館に行くのがツラい…のだ。

 

元々、映画館の暗くて閉塞的な雰囲気が苦手で、それはミニシアターでもデカいシネコンでもあまり変わらない。

更に、映画館特有のどでかい大音量が地面の底から響くような、アレも苦手だ。

大画面で凄い映像がどーんと色々出てきて、それに合わせてサウンドもどかーん、ガシャーン、と鳴り響くのが普通の人にはワクワクなのだろうが、私にとってはストレスの累積で、状況によっては恐怖にもなり得る。

あと、予告編も好きじゃない。

やたら恐怖を煽るようなシーンとか、いや、私はこんなのが見たくて来てるんじゃないんです、といつも叫びたくなる。

そもそも、集中力が無い落ち着きのない人間なので、2時間もずっと椅子に座ったまま動けない、というのもストレスがかかるし…

とにかく、通常においても、「映画館」のシチュエーションは、自分にとっては非常にストレスがかかる環境なので、昨今のような精神的に疲れている時に2時間、いや、今回のボンド映画は3時間近いので、耐えられる自信が無いない。

情け無いが、調子がもうちょい良くなったら…と思っている間に上映終わってしまいそうだな…

f:id:lebentur105:20211109114055j:plain

ヘンな食べ物飲み物の匂いもストレスになるかも