サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院108回目】別の心配が

通院を理由に2週に1回は休む。

今日は、一昨日の東京の疲れを抜くために必須の休みでもある。

なんとか午前の診察に間に合う時間に行動開始できた。

病院に着いたら11時ちょい過ぎ。その時間にはそれなりに待合に人がいた。

マイナンバーカードのリーダーが前回から置かれていて、今日も「お持ちですか〜?」と訊かれた。病院に罪はないけれど、マイナンバーカードを保険証代わりに使うのは、私はまだ時期尚早なのでやめておく。

仕事の面でのストレスはあるような無いような。無茶振り案件はない訳ではないけど、相談すれば、「勝手にしろ。知らんわ」ではないはずだ。

最近のストレスの種はやはり実家の病気、介護問題。介護の実務というよりは、当人の問題意識(の無さ)とか、一部の人間に偏る負担感とか。

私は現場にいるわけではないので、頭の中でぐるぐる状況をシミュレーションしているだけだが、それでも頭を使い過ぎるのか、脳が休まらない状態になってしまう。感情のコントロールも若干怪しくなってる?と気付く瞬間もあったりするので、良い状況、では無い。

今できるのは、「今はまだマシ」とか、「焦燥感に駆られている」と、頭や心の状態をモニタリングできる状態に保つようにすること。

天気が良かったので、帰りは道沿いに植えられている八重桜を見ながら、ゆっくりと歩いて帰宅することにした。日光浴も大事なリハビリだ。

和歌山ラーメンを啜った後、気になっていた珈琲店が割合近くにあったので立ち寄った。ナチュラルな雰囲気で居心地が良くて、日記をまとめながら小一時間過ごした。

そういう心のリセット空間を無意識に必要としていたのかもしれない。特にこの1ヶ月のバタバタのせいだろうか。