サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ 53日目(豆盆栽を入手)

以前から、豆盆栽が欲しいなーと思っていた。

マンション住まいで、ベランダに花や植物も置いていないので殺風景。

何か緑が欲しいけれど、大掛かりなものはちょっと…と思っていた時に出会ったのはミニ盆栽

手に乗るくらいの小さいサイズだったらかわいいし、場所も取らないし。

ずっとどこで買えるのか考えていて、今度盆栽専門店ても行ってみようかと思っていたら、デパートの催事コーナーで出会った。

一応、齧りたての知識で、初心者は黒松とかの松の仲間、あるいはカエデが育てやすいという。

ちょうど、さっぱりした五葉松があるので、それを連れて帰ることにした。

f:id:lebentur105:20220813181554j:image

直射日光には当てない方が良いらしいので、部屋の中の明るいところに置いて、苔が乾いてきたら水をやるのがお世話の方法らしい。

枯らさないように、面倒見ていくか。

#豆盆栽

#五葉松

#初心者