サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院94回目】今後1ヶ月は社会復帰リハビリ強化月間に

3週間ぶりの通院。明日がサンギョー医面談の予定なので、タイミング的に今日がちょうど良い受診日というのもあって、助かった。

朝から動かないと行けなくなりそうなのはいつものことなので、8時前にそそくさと家の中のことを済ませ、9時少し前に家を出る。

9時過ぎは診察待ちの人が既に待っているかと思いきや、今日は誰もいなかった。

先生の方から、「前の診断書が8月末まで休養だったから…」と診断書書くモードになっている。まあ、どのみち職場から9月からどうなるんだ、というツッコミが入るかも知れないので、診断書を作ってもらってこちらから出しておくほうがいいだろう。

筋書きでは、9月の1ヶ月が「社会復帰リハビリ(強化)月間」なのだが、心のどこかで、9月の1ヶ月で本当に職場復帰できるほどの体力気力が備わるのか、という不安がある。

今の時点では、7月のように「1日ひっくり返って寝ている」という日はほぼ無くなったものの、起きるのは大体10時から11時ごろだ。そこから少しだけ何らかの用事をして、毎晩23時に閉店。

職場復帰、ということは、9時から夕方5時過ぎまでずっと机の前に座って作業を継続するという体力気力が無ければいけないわけで、現時点では机に向かって作業は1時間するのがいいところだ。

1ヶ月という時間と、回復させたいというモチベーションとがどう交錯するのか、予想はつかない。