サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ 72日目(基本情報の申込で1日潰れる)

今日の10時から、2022年秋期(下期)の「基本情報技術者試験」の申し込み受付が始まった。

基本ネット申込で、プロメトリックという業者が他の試験も含めて受付を代行している。8月下旬に、「申込当日は混雑が予想されます」という予告は出ていた(のに後で気づいた)。しかし、こんなに酷いとは、というのを一日終わって思い知らされることになる。

 

試験はほぼ毎日行われるのだが、当然、勤めている人間だったら土日(仕事が休みの日)に受験したい。また、試験期間ギリギリ最後に受験したい、というのが人の心だろう。そうすると、そこの日程は取り合いになるわけで…

10時になると共に、申込サイトにアクセスしたが、全然繋がらない。

それも、最初の頃は、ログインIDやパスワードを入力するものの先に進まない、というレベルだったが、11時前には「ただいま大変混雑しています」画面に切り替わり、そもそもログインができなくなってしまった。

午後になって解決するかと思ったが、3時ごろになってもそのまま。

そして運が悪いことに、「毎週木曜日の晩はメンテナンスデー」になっている。このまま明日まで予約できずに持ち越しか…それは避けたい…

メンテナンスは22時までの予定だが、「本日メンテナンスが長引いています」という案内が出続けている。

しかし。。22:30ごろにサイトを訪問すると、ログインページに移動できた。やった。しつこく粘った甲斐があった。

しかし…第一希望エリアの会場はほとんど土日が埋まってしまっている。

仕方ない、予約できる日程でできるだけ遅めの日を選択した。

(この予約って後で変更できるんだったったっけ…⁈)

いずれにせよ、試験を受ける設定にしてしまった。全然勉強は進んでいないが、あと2ヶ月はあるから、そこで追い込む。