サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ 73日目(パウンドケーキ焼き:4回目)

最近、パウンドケーキをよく焼く。

食べたいから、というよりは、別の理由がある。

自家製ジンジャーエールを飲みたい、とジンジャーシロップを作ると、大量の生姜煮ができる。この生姜煮を二次利用するために、パウンドケーキの中に放り込んでみたのがきっかけだ。

初回は、IKEAに売っているガラス製の耐熱保存容器を使って焼いてみた。

それなりに上手くいったが、やっぱり「パウンドケーキ」感を出すためには細長い型がベターだ。

自宅の近くにある100円ショップに行ったら、3個で100円のアルミ製の型が売られていた。便利な時代になったものだ。

これを使って2回目を敢行。

更に8月下旬に、別の100円ショップでシリコン製のパウンド型を発見。300円だったが、くっつかないし、繰り返し使用できるのはメリット大。迷わず購入して、ジンジャーパウンドを作ったのが8月30日。

今日は、漫画「きのう何食べた?」にも出てきたバナナパウンドを焼いてみたいと思ってバナナを購入し、入れてみた。

更に、自家製キャラメルソースを作って投入。まあまあ…の味になったのではなかろうか。

f:id:lebentur105:20220905114548j:image

ホットケーキミックスを使うので、あとはバターと卵、砂糖さえ用意すれば失敗はさほど起きない。

おやつに朝ごはんにと守備範囲が広いので、飽きるまでは焼き続けるだろう。