サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 81日目 大阪城公園を突っ切って帰る

 たまに行く焼肉屋がある。自宅から結構遠い。電車に乗り継いでいく距離だ。昔々、相棒の転勤先の人が教えてくれた店で、いつも地元の人で賑わっている。そういえばコロナの時期は一切行っていなかったと思う。大阪市内に出かけることはリスクが大きいと思って自粛していた。暫く行っていないことも忘れていたが、お店の存在を忘れていたわけではない。思い出した途端に、無性に行きたくなったので、昨晩相棒に電話して予約してもらった。キャンセルがあったのか、すんなりと席の確保ができたので、予定の時間に店に向かった。

 さすが地元で人気のお店だけあって、開店早々店内は満席になっていた。席に着くのももどかしく、ビールとジンジャエールを頼んで半分に割る。焼肉といえば白いご飯が欲しくなるが、この日は早めのスタートだったので「18時までルール」に則れば白ごはんもセーフ。(注:炭水化物の摂取は18時まで、という我が家ルール)

 たらふく食べた後は、梅田まで歩いて帰ることにしている。だいたい1時間15分程度だ。大阪城公園の中を抜けるようにして歩いていく。久しぶりに入った大阪城公園の中には、洒落た建物のローソンやスタバがあった。なんか既視感あるなあと思ったら、東京・上野の動物園や美術館のある公園周りの雰囲気に酷似している。同じ会社がプロデュースしたのだろうか。まあ、公園内にコンビニやスタバみたいな客がよく来るカフェがあれば、晩暗くなってもそれなりの人の流れができるから、防犯度が少し向上するだろう。そういう点ではいい試みかもしれない。

 府庁の横を曲がり、高麗橋あたりまで西進、そして途中を北上して道修町の薬屋さんゾーンを歩く。平日と週末のギャップが激しいエリアだけど、大阪の中では一番落ち着いた場所かもしれない。

 そして、今までは梅田に着いたら大概歩き疲れていたのもあって甘いものを摂取していたけれど、今日はダイエットのために歩いているんだ!と固い決意をもって、そのまま阪急電車に乗って帰宅。昨日今日連続でずいぶん歩き回ったから、明日あたり足がパンパンになりそうだ。