サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院107回目】そわそわ落ち着かない

昨日のサンギョー医面談に続き、今日はいつもの病院へ。

 通院の日は休むと決めているので、心身を休めるためにもそういうサイクルは必要だ。

午前の診療時間には間に合わなかったので、午後の診療早めの時間に行こうと決めたが、ディーラーに寄って着いたら16時を過ぎていた。その時間はあまり患者は来ない。

 前回と変わったことといえば、「仕事で、新規の案件が次々と降ってきているので、今日明日というサイクルで片付けなくてもいいものだけれど、時間的に間に合うかとか、スケジューリングが不透明で心配になってくる」「そのせいか、気持ちが急いている、焦燥感に駆られている感じが強い」ことだろうか。

 何か気になっているのか、夜中に急に目が覚めることもある。けれど、その後寝られないわけではないから、まあ様子見というところか…こうやって定期的に通院しておかないと、もっと悪くなった時にイチから通院を再開するのはしんどい。復帰してまだ半年経っていないのだから、うまくいかなくてもしかたない、と思っておかないと。

 そういえば、受付のところに見慣れない小さい機械が置かれていた。どうやらマイナンバーを保険証にするヤツを、ここの病院でも始めるみたいだ。診察が終わって、会計を済ませる時に、「マイナンバーカードはお持ちですか?保険証と連携していたら、これからは保険証じゃなくてマイナンバーカード出していただければ手続きできますよー」と笑顔で言われた。

 しかし、いつだったか少し前にポイント欲しさでマイナンバーカードを作ってあれやこれやと連携手続きをしたけれど、「何を」したのかすっかり忘れている。しかも、一番重要なのは、マイナンバーカード持ち歩きたくないんだけど。恐らく私は、「マイナンバーカードに保険証完全移行」か、「通常の保険証だったら診察料とか薬代が倍になる」とか、よっぽどのメリット>>>デメリットにならなければ、マイナンバーカードを保険証として使うことはないだろう。