サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 131日目 お出かけには余裕をもって

 10時の飛行機で羽田に向かう。その飛行機でのお話。

 搭乗は、出発時刻の20分前開始。9:40にアナウンスがあって、みんなどやどやと機内に入っていく。割と流れ作業で、10時ちょっと前には全員乗り込んだようだ。ところがなかなか扉が閉まらない。

 私はといえば、座席に座り、カチッとシートベルトをはめたら眠くなってきたのでうとうとしていた。そして定刻になり、5分くらい過ぎているが…動く気配が無い。

 

 暫くするとアナウンスがあって、「お乗りになる予定のお客様の荷物の確認をしています…」なんか、危険物でも積んでしまったのかしら。

 更に時間が経って、「…搭乗にならない場合、お荷物をカーゴから出すことになるので、お時間をいただきます…」えっえっえっ、このタイミングで搭乗止めるってアリなのかい?!

  何があったかは分からないが、結局、そのお客様は「搭乗をおやめになられた」ようで、荷物も引っ張り出され、15分は確実に遅れての出発。そうなると、羽田に着いた後もスムーズにはいかないだろうな…

 案の定というか、羽田では、「風向きが変わったので、使用する滑走路が変更になりまーす」というアナウンスをぼーっとした頭で聞いた。

 羽田に着陸して、機外に出たのは、11:30を過ぎていた。実家の方向に向かうリムジンバスは1時間に1本で、11:45と12:45の2本を候補にしていたが、やっぱり11:45は無理だった。まあ、12:45発でも全く問題は無いので、羽田空港で昼食を取ってから実家入りすることにしよう。

 しかし。羽田空港第2ターミナルってあんまり食のチョイス無いのかな…マクドナルド…ちょっと違う。丸亀製麺…うーん。結局、「てんや」で天丼という、「いつも」の選択になってしまった。