サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院111回目】なんだか躁転してる気配もあり

本来は木曜日が通院日だけど、どうせ予約制ではなく先着順の病院なので、定休日以外に行けばいつでもいい。前回は水曜日。そして、今日も水曜日。なぜかというと、実家にトンボ帰りしたりとあたふたした疲れがどっと出てくるかもしれないから、早めにそういうものをリリースしておきたかったからだ。

 しかし、いつもならば、通院日は「仕事行くわけじゃないから早起きしなくていい」スイッチが入るのか、二度寝したり、そもそも10時過ぎ11時過ぎまで起きられなかったり、というのが常だった。なのに今日は。そもそも朝6時過ぎに目が覚めて、しかも「布団から出たくなーい」という普段のモードとはちょっと違うのだ。さすがに元気ハツラツとまではいかないが、明らかに普段よりは調子がいい。自分のいつもの生活ではこんなことはあまり無いので、逆に少々気持ちが悪いくらいだ。

 7:00過ぎに相棒と一緒に朝食を食べ、その後二度寝もせずに、8時台には溜まっているレシートを整理してエクセル家計簿に入力し、家計簿ノートにそのレシートの貼り付け完了。更に9時台はそろばんの練習もした。10時半になって、家を出ていくことにしたので、荷物をまとめ、ついでに小銭が溜まっているのを思い出してそれを引っ掴んで家を出た。平日の昼間ならば、銀行のATMに小銭を投入しても受け付けてくれるだろう。病院に寄る前に、駅前の銀行のATMに寄って小銭を投げ入れたら、1円玉と5円玉のみで「70円」だった。

 さて、10:30過ぎに診察室に着くと、先客が1名。しかも、中にいる人はなかなか出てくる気配が無いので、初診なのか何か事情があるのか…待合で待っている間にどーんとしんどくなることもある。

 診察の順番が回ってきて、診察室に入り、「調子はどうですか」といつものように訊かれる。「前回に比べればマシです」という回答をした。仕事も立ち上げがほぼ終わり、あとは期末の前に集結の管理を備えるだけ。つかの間の安泰な時間だ。家庭内のことも、週末東京に行って戻ってしたことで、一定の方向が明らかになったので、心のもやもやは少し取れたのが影響してそうだ。

 ただ、「いつもよりハイ、上機嫌」なのはそれだけなのか…?!ということを疑問に持っている、ということは伝えた。自覚しているならば、注意深くモニターしていくのが当面の対応かな、と。すぐに別の薬でどうこう、というのでも無さそうだ。一応、実家の親の話(3月以来難病になり、急激に弱って介護が必要な状態になっていること、そして先週末救急車出動騒ぎになったので実家に戻って今後についてキッチリと話をしたこと)も伝えておいた。

 それも伝えると、なんかノルマを果たしたような気分になった。帰りに近くのパン屋でパンを買い、歩いて自宅まで戻る。歩いて帰れば途中でラーメンを啜り、素敵なコーヒーブレイクを楽しめる。