サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 216日目 効果検証

 ジムに行った後の筋肉痛について。マシントレーニングのような、「明らかな」筋肉運動をやった後だと、自覚的に「ああ昨日は大胸筋のマシンをガシガシやったから…」と心当たりがつく。しかし、インナーマッスル系なんかだと、なんでそこが張ってるんだろう、痛いんだろう、と理解に辿り着くまでに暫しの時間を要する。つまり、自分で「そこを使っていた」という意識があまり無かったからかもしれない。

 昨日の晩にヨガのクラスがあったことは昨日の日記のとおり。そして、その時に「少しずつバランスを取る」というのがテーマで、結構腹筋を使うことがあったようだ(ようだ、というのは、講師の先生は確かにそう言っていたけれど、実際にやっている最中には「腹筋使うぞ!」とか「使ってるぞ!」という意識はあまり持っていなかったからだ)。

 しかし、である。今日になって、お腹のあたりがぱっつんぱっつんである。昨日はマシンジムやってないのになぁ…と訝しんで、その後「!」と思い至った。そうか、ヨガでなかなかなバランスポーズにチャレンジした故だ。結局上手くいかなかったのも多いけれど、それでも試行錯誤してヨロヨロしながら踏ん張っていたのは、こういうかたちで「効果」として表れている、ので、「やった甲斐はあった」ということだ。

これじゃなくても腹筋は鍛えられるのね