サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 227日目 余りにやる気の出ない一日

 びっくりするくらいやる気の出ない一日だった。

 当初は土曜出勤の予定が入っていたが、その必要が無くなったので、半日フリーになった。が、その間何をしていたかというと、ゴロゴロしていた。生産性が無い。

 そして、夕方から鋸挽道場の予定で、本来ならば練習してから行かねばならないが、そんな気にもならず、ずっとゴロゴロうだうだしていた。重症だ。

 レッスン前に調弦すらせずに出向いたのだからかなりの重症だ。そして更に最悪なことに、音楽教室に着いてケースを開けてみたら、いつもお決まりのG線が切れている状態だった。

 ここ数日、朝は全く活気が起きず、朝練をする気力など無かったので、1週間以上楽器を弾くどころかケースも開けていない。なので、いつ弦が切れたのかも分からない、が、1週間前に切れようがついさっき切れようが、結果は変わらない。

 果たして、レッスン直前に弦を張り替えるという極めてアンラッキーかつリスキーな状態でレッスンが始まった。不幸中の幸いなのは、普段使っているヘリコアという弦は、「張ったらすぐ弾ける」くらい安定性が高いことだ。これがガット弦だったら、まったく音程が安定せず、まったくレッスンにならなかったことだろう。

 そんなこんなで調弦でエネルギーを使い果たし、当然、帰宅してからも更に惰眠を貪る。