サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 229日目 8月のフライトの予約

 8月1日に東京に行く予定になっている。父親がショートステイ施設に入所するし、その翌日2日には母親が入院するので、1日の昼までには実家に着いておいた方がよいだろう、という判断だ。

 羽田行きの飛行機は伊丹9時発に乗ることが多い。その時間だと、ウィークデー普段の生活通りの起床時間、出発時間でほぼ問題ない。時によっては10時発に乗ることもあるが、10時発はレジャー目的(特に某テーマパーク)の乗客が多く、機内がハイテンション気味なこともある。

 今回、「昼までに実家」というのは何気にハードルが高くて、9時発だとちょっと間に合わないかもしれない…となると、保険をかけて8時発にした。ただそうすると、自宅を出るのは確実に7時前だ。ちょっと早起きをしなければいけない。まあ、仕方ないが、一瞬のことだ。

 チケットの決済をするのにクレジットカード(!!)が必要かなあ、そう、先日来お騒がせの種のカードを使わねばならないか、そもそももう使用再開オッケーなのだろうか、とここ数日冷や冷やしていたが、昨日、ひまわり畑に出かける前に「念のため」にガソリンを満タンにしてから行った。そしてこの行為が重要で、ガソリン代をいつものクレジットカードで払ってみた。…店員さんが「使えませんよー」と戻ってこなかった、ので、カードは復活している!ということを確信し、いざフライトの予約と支払いへ。

 そしてオチとしては、今まで貯めていたマイルとかがあったので、カードは一切使わずに済んだのであった(ちゃんちゃん)。。。