サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

258 台風7号が阪神間直撃

 先週あたりから南の方をウロウロしていた台風7号が本格的に北上。久しぶりに大阪あたりを直撃するのでは、という予報が昨晩から出ていた。結果的には、紀伊半島の南東から北上して、大阪湾から神戸から明石あたりに上陸し、そのまま北上(やや西より)していった。

 朝から風が凄くて、雨もそれなりだったが、前の日から「ヤバい」「ヤバい」と連呼されていたこともあって、新幹線をはじめとする列車の計画運休、間引き運転などもあり、梅田周辺のデパートや駅ビルは軒並み臨時休業になったようだった。

 運が良いのか悪いのか、お盆の期間中なので、通常よりも出勤している人は少なかろう、そういう意味では「どうしても外に出なければいけない人」は少なかったと思われる。

 

 以前、台風が来た時には停電で断水してしまったので、万が一と思って普段は使わない浴槽に水をためておいたが、結局停電も断水も無かったので一安心で済んだ。

 夕方には台風も去っていったようで、雨風は収まり、ベランダには吹き飛ばされた葉っぱや木枝の屑が散乱していた。