サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

257 ダイエットカウンセリング

 通っているスポーツジムで、無料サービスで「ダイエットカウンセリング」なるものをやっているらしい、と知ったのが先月末。ちいとも変わらない体重に業を煮やし、「あすけん」アプリを導入したところ、微減の兆候を見せ始めた。おっとこれはいい感じ…と思ったが、更なる「セカンドオピニオン」も聞いておこう、とジムにやってきた当日。←イマココ

 一応、月に1回ペースでジムに置いてある体組成計にも乗っている。そうすると、両手両足の筋肉量なんかも細かに計測ができるのだが、「ちっとも」筋量も増えていないので、さーどうしたもんか、と。

 この半年間、食事メニューはほぼ変わっていない。運動はむしろ若干増やしている。週3だったのが、週4はジムで何かしらしている筈だ。それでも変化しないってどういうこと…と若干ぼやいてみたところ、「まずは食事から変えてみましょう」というツッコミが入った。今の朝食(トースト1/2枚、ヨーグルト、ミロ1杯)はたんぱく質が少ないから、ゆでたまごとかサラダチキンとか、面倒でない範囲でたんぱく質をプラスすべし、と…そして、その分、晩ごはんをもう少し軽くするとか、というアドバイス

 確かに、摂取カロリーは増やさないようにするならば、言うならばコマの置き方の問題で、「どこに置くか」なので、朝昼に持ってくる方がいろんな意味で効率がいい。

 後半は、鍛えるべき部位とマシンの使い方レクチャー。普段使っている背中や胸を鍛えるマシンの使い方の復習と、正しいフォームを教わる。今までは無駄に力が逃げていた部分もあったようで、矯正されたフォームでやると今までとは違う力のかかり具合を感じるが、それが本来の運動すべき箇所だった、ということだ。

 とりあえず、方向修正についての知識は集まったので、明日以降はそれで試してみることに。