サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

289 iPad発送されたらしい、早出してベンキョー

 昨日、クレジットカード会社の「おせっかいな利用制限」に困りながらも、無事制限解除し、帰宅後にネットでエクスプレス交換の手続きを完了。そして、今日の昼には「交換品発送のお知らせ」がメールでやってきた。心斎橋の店で聞いた時には「在庫があればすぐに対応できます」と言われたが、さすが総本山、在庫があったからすぐに発送してもらえたようだ。文字通りのエクスプレス。明日は午後は不在がちになるから、午前中に受け取れるように宅急便の配達日時を指定しておいた。

 閑話休題、来月の応用情報の試験日が刻一刻と迫ってきた。8月のアタマの時点で、「あと2ヶ月かあ」と思っていたが、8月中は実家に行ったりで、意外に時間を割くことができなかった。そして9月に突入、もう半月近く経っている。もはや1ヶ月も無くなった。かなり黄色信号だ。9月に入ったら、毎日1時間は勉強~、と思っていたが、自宅に居てもなかなか机に向かう時間が取れない。正直、意欲と気持ちの問題だ。切羽詰まってはいるけれど、どうも誘惑が多いのか、まだ追い込まれ感が足りないのか。

 そこで、朝、相棒が出勤してからの40分を有意義に使うことにした。いつもはここで気が緩んでゴロゴロしてしまう。その時間を活用するのだ。どうするか、というと、さっさと出勤してしまう。で、オフィスには誰もいないので、勤務開始時間まで過去問を1問か2問解く。月~金までこれができれば、試験日までそれなりの積み上げになるから、やらないよりはましだ。