サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 242日目 ゴロゴロしながらセミナー受講

 今日は朝10時から夕方5時前まで、ほぼ1日オンラインセミナー受講。ただ、ディスカッションとかは無く講義を聞きっぱなしなので、正直格好は問われない。途中なんどか視聴しているかのチェックが入るが、それをクリアすれば、正座していようがソファでごろ寝しながら受講しようがとやかくは言われない。

 そういうわけで、午前中は真面目に椅子に座っていたが、午後からは暑さのせいかだんだんしんどくなってきて、ソファにごろ寝しながら受講していた。最後の部では若干寝落ちしていたかもしれない…なんて大声では言えないが、でも、なんとか一日無事乗り切った。


 

 講座終了後、ジムに行ってオンデマンドの資格講座のビデオを見ながらクロストレーナーを30分。もはや、ジムの有酸素運動マシンは第二の勉強場所と化している。

 さすがに明日の晩全部支度をするのは怖いので、スーツケースに洋服類を詰め込んだ。後は、明日、仕事から帰ってきた後に、仕事用のカバンからいつも使っている必要物品を移せば、東京行きの荷物は完璧になる、筈だ。