サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

251 湯櫻、閉店

 兵庫県川西市にあるスーパー銭湯、湯櫻から久しぶりにLINE通知があった。最近、施設整備のために休業していて、結構長いこと休むなあと思っていたところだったので、休業終了、開店のお知らせか、と期待したら、真逆の結果だった。なんと、閉店するらしい。

 

 2019年8月8日にグランドオープン、ということになっているので、丸4年か。初めて訪問したのは2021年5月なので、オープンから2年弱のタイミングだったことになる。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

 1回訪問した後は、サウナに水風呂、そして外気浴のセッティングがすごくいいなあ、と感じて、回数券も買って、かなり頻繁に利用していた。一時はジム会員だったこともある。(2021年の後半かな)キャンプの後に寄るのに良い立地だったから、特に能勢に行った帰りには大抵寄っていた。おまけに、熱波師検定まで受けさせてもらったのだから、結構思い入れが深い場所である。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

 地元のスポーツクラブに入会してからは、ジムに風呂サウナがついていることもあって、湯櫻をはじめスーパー銭湯に行く頻度は下がったけれど、それでもたまに訪問するのを楽しみにしていた。今回も、工事が終わったら行ってみようかなーと思っていたその矢先のこと。

 お気に入りの銭湯が閉店するのは、どの店でも淋しい。しかし、経営は現実のものだから、感情だけでどうこうできるものではない。「やっていくのは難しい」と決断した理由があるのだから、スタッフの人達にはこれまでご苦労様、楽しい体験をさせてくれてありがとう、と心から感謝すると共に、次の道のりどうするのか、どうなるのか、見届けたいと思う。熱波王子野中さん、熱波悪魔西口さん、熱波魔女池ちゃん、皆さん顔の見える銭湯スタッフだった。今までありがとう!