サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

298 お見舞いの後に作戦会議

2日連続で相模大野へ。今日は相棒も連れて、ショートステイ先にお見舞い訪問。神田のホテルからだと1時間半弱かかるし、新宿で電車を1本待つことを考慮して少し早めに出たら、早く着きすぎてしまって、駅ビルをチラ見して時間つぶし。妹が教えてくれた時間のバスに乗り込んで、施設方面に出発。

妹は自宅から自転車で登場。これで全員かと思いきや、母親まで来るらしい。歩いて10分少々の距離だとは思うが(歩いて行ったことは無い)、足が悪くなっている+時間厳守ができない母親は5分10分の遅刻。

個室に家族4人が入って1時間弱の面会。妹は車の買い替えの話、そして相変わらず使わされている乗り心地の悪い(らしい)車椅子と交換の可能性の話。

中盤では昨日行ってきた4つの施設の見学の話もした。やはり、「排泄はトイレでしたい」というのは切実な願いのようだ(オムツで用を足すのは辛いということ)。

12時前になり、昼食の時間になったようなので、おいとまする。その後、私はバスで、妹は自転車で駅に向かい、駅前のファミレスで2時間ほど今後のやるべきことなどについて「対策会議」。

とりあえず、昨日見に行った施設の内容と父親の反応から、3つに入居の意向を伝えておいて、空きがあいたところに入る、という方策で固まった。それと、ショートステイ先2軒目について。今度のところは自宅からも離れているし、今おせわになっているケアマネさんの拠点でも無いので、そういう意味で目が行き届かない。今いる施設はスタッフもフレンドリーだし、巷の口コミ評価も高いので、そこからのスタートだと、つい比較してガッカリしてしまいそうだ。だけど、だからと言って「じゃあやめます」という訳にもいかず…。厳しい現実。

話し合いが終わった後、地下鉄経由で表参道へ。久々にCOSを覗く。銀座店が閉店してしまったので、「わざわざ」表参道に行かなければならなくなったが、今回は買いたいものがいくつか見つかったのでラッキー。