サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

457 葬式ドミノ

 朝、妹からLINEが来ていて、金曜日だから「フライデー」とかかな、と思ったら、そうではなかった。親戚の伯父が亡くなったらしい。

 その伯父さんは、うちの父よりも早いタイミングで身体の具合が悪くなり、要介護3とかになっていたらしい。私は地元を離れて久しいこともあって、もう数十年会っていない間柄だが、去年父親の様子見のために度々実家に帰った時にはその伯父さんの容態についてちょこちょこ聞くことがあった。ナントカ肺炎を患っているとか、酸素吸入が必要とか…結構ハードな療養生活だが、自宅で暮らしているらしい、と。

 そして12月の父の葬儀のタイミングで、従姉妹にあった時に「お父さん(=その伯父さん)の具合はどう?」と聞いたら、「あまりよくはないけれど…」という反応だった。

 年代的にそうならざるを得ないのだろうけれど、「葬儀ドミノ」が始まったなあ、という感じだ。祖父母が亡くなるタイミングがそうだったけれど、あるいっとき、葬儀が立て続けにあって、そこから暫くは一周忌だとか三回忌だとかで毎年法事、親戚が集まることになる。30年経って、今度は親世代のタイミングになったということだ。

 年末に自分の親の葬儀で経験したから、今回も葬儀まで少し時間が空くことは容易に想像できた。結局、6日に通夜、7日に葬儀となるらしい。さすがに2日続けて職場を離れるとこの時期はやることがたんまりだから、葬儀だけ出ることにするか…