サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院2回目】服用している薬・診断書ver.2

主治医の先生は、再診からは「その後調子はいかがですか?」から始まり、

・睡眠状況

・食事の状況

・生活をどうしているか

・薬をちゃんと飲んでいるか

の確認がメイン。

 

今出されている薬は以下の通り。

 

 1:イフェクサー 75mg  ※夕食後に1錠

抗うつ薬、らしい。

薬局からもらった説明には、「気持ちを楽にして意欲を高める」薬、と書いてある。

セイヨウオトギリソウを含む食品とは同時摂取するな、と書いてあるけど、なんちゃらオトギリソウって何に入ってるのかねぇ…⁈

2:ベルソムラ 15mg ※就寝前に1錠

睡眠薬

薬局の説明書きによると、「寝つきを良くする」と。

3:ブロチゾラム  0.25mg ※就寝前に1錠

睡眠薬

薬局の説明によると、「不安や緊張を取り除き、すみやかに寝つきを良くする」薬、らしい。

 

いずれにしても、

服用時にはアルコール類を飲むことは避けてください

となっている…

 

サントリーオールフリーノンアルコールビール)の売り上げに多大な貢献をしますかね。

 

そういえば、サンギョー医に会った話をした。

そして、「休業期間をハッキリ定めてもらわないと」と言われたことを伝えた。

主治医先生は、「3ヶ月程度ってかいたけど…『程度』じゃアカンのかねぇ」と(私と同じことを)言いつつ、改訂版の診断書を発行してくれた。

「3ヶ月の休業」となると、厳密に言うと、年明け3月12日まで。

ただ、じゃあ3月13日から復帰します、ってできるのか?

診断書1枚3000円+消費税。

決して、お安くありません。