サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

薬を替えた感想

前回の通院の際に、「睡眠導入剤のせいで眠気が次の日の昼まで残っているのかも」と話し、薬を替えてもらった。

診察室では「ユージロンにしてみようかー」と言われたのだが、処方箋には別の名前が書いてあって、薬局で出されたのも当然その別の名前の「エスタゾラム」だった。

大丈夫かいこりゃ、と気になって調べてみたら、薬として売られる時の商品名が「エスタゾラム」になるらしい。なんだ、紛らわしいが間違いではなかった。

 

基本飲み方は前のと変わらない。寝る前に1錠。

3日服用した感想は、

ベルソムラより入眠が早い。確実に眠くなってくる。

眠くなってきたときに、多少「脳みそがクルクル回るような感じ」がする。

(船酔いみたいな感じ?耐えられないレベルではない。「あれ、なんか揺れてる?」レベル)

翌日の傾眠傾向は殆ど無し。

他の方の日記など読んでいても、「ベルソムラは傾眠傾向が…」と言う方をチラホラ見かけたので、前回医者に相談したのは無駄ではなかった。

 

ただ、初期の鬱状態が重くてとにかく休みたい時は、しっかり眠らせてくれるので良い選択だったのだろう。

社会復帰リハビリ、起きて活動するのもトレーニングとなると、寝ちゃうわけにいかないので。

来週もエスタゾラム飲みつつ、リハビリに励もう。