サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院12回目】1週間ずつ別の薬を処方してもらうのはダメなんだって

先週に引き続いて病院へ。

23日に新しいサンギョー医氏に会ったので、その報告と、GWもあるので2週間分の薬をどう貰うか相談したかったから、2週連続で通院することにした。

 

通院を始めてまる4ヶ月ちょいになるけれど、最初の頃はとにかく身体を動かす、あるいは家の外に出るのがしんどかった。ちょっとした物音もキツく鼓膜に刺さってきて強い刺激になった。

だんだんサバティカル期間を経ることによって、「一見」普通の人みたいになってきた。3月ごろには内科に胃腸薬を貰いに来ている患者のようになっていた。

けれど、4月復職後に病院に行くことは、今までとは違うしんどさを伴っていた。

当たり前すぎるのだが、身体を動かして職場に行き、(曲がりなりにも)脳みそ使って働いているので、病院にたどり着く頃には「脳みそ焙煎状態」になっている。脳みそが疲れ果てて眠くなる。

診察室でスマホをいじったり本を読んだりすることはできないくらい頭が弱っている。

 

「調子はどうですか?」

…正直、だんだんしんどくなってます、と白状した。

頭が休まっていないのだ。緊張しっぱなしなのだろう。

その証拠が、

f:id:lebentur105:20190425184052j:image

自分が主担当のイベント前日。全然深い眠りが無い。

昨日もこんな感じ。

f:id:lebentur105:20190425184150j:image

どうしても4時くらいに眠りが浅くなり、そのせいで朝仕事場でスッと頭を動かすことができない。

 

思い立って、仕事の無いGWだけ、前に飲んでいた睡眠剤に戻してもらおうと、先生に相談した。

「あのー、1週間分をベルソムラ で、もう1週間分をエスタゾラム で出してもらえませんか?

  仕事の無いGWにはガッツリ寝て、脳が重たくてしんどい状態から解放されたいので…。」

先生は最初NOと言わなかったのだが、実は法律?かなにかの規制でそれができないらしい。

眠剤を2種類以上同時処方できない、と、先生が尋ねていた看護師さん?受付のお姉さまたちがみんな口を揃えて「それはダメ」と言う。

「うーん、どうしようか、そう言うわけなんで、どっちかしか出せないよ、2週間分全部ベルソムラ にするか、今のと同じにするか…。」

さすがにベルソムラを飲んで職場に行ったらそのまま寝込んでしまいそうで怖かったので、

「だったら、今の薬でいいです」という結論にした。

ただ、先生は意図は汲んでくれたので、眠れなかったら追加でコレ飲んで、という頓服系の薬を7日分処方してくれた。

f:id:lebentur105:20190523184839j:image

コレをどれだけ飲むかは分からないが、とにかくGWが2回目のPauseになりそうだ。

東京に旅行に行くことは伝えてあるが、あまり暴れ過ぎないようにしよう。

 

次回の通院は5月9日の予定。