サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記60日目(疲労とストレスとプレッシャーを取り除くためのあらゆる工夫)

今日で社会復帰60日。

多分、周りから見れば「フツーに仕事している」ように見える、かも、しれない。

が、実際は帰宅するなり記憶喪失バタンキュー、という日もまだまだ多くて、それだけ社会生活って心身のエネルギーを消耗しているんだ、と痛感する。

 

ただ、矛盾するかもしれないが、今一番の「敵」でもある早朝覚醒を取り除くためには、ストレスやプレッシャーを除去しなければいけない。

薬の力もさることながら、自分でできることといえば…「好きなものを食べて、好きなところに行く」くらいか。

 

今日も病院の受診が終わった後、六甲の風呂屋に向かった。まずは線路沿いの「ふじ温泉」へ。ここは奥まったラドン温泉がマイお気に入りスポット。あと、ぬるい炭酸泉も魅力なのだが、なんと炭酸泉発生装置が故障したとかで、「単なるぬる湯」に成り下がっていた。それでもいい。ぬるいお湯に浸かるだけで頭はだいぶほぐれるのだから。

小一時間ふじ温泉で過ごした後、六甲駅をちょっと降りたところにある「ナダシン」に寄ってみる。ダメ元で店先を覗いたら、ラス1の「桜餅・おはぎセット」が買えた。甘いものもエネルギー補給にいいね。

 

そんなこんなで、とにかく頼れるものには頼りつつ、毎日が綱渡り。

それでも、「なんとかやっている」んだから、自分をほめて励まそう。明日もなんとかやっていくために。