サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:たちばな湯(神戸市兵庫区)

 

神戸の中でも、兵庫区、長田区は割と銭湯が生き残っている地域だと思う。

我が愛する「阿片窟」に行くと全てが満たされてしまうので、2軒目、3軒目に立ち寄る気にはなれないのだが、湊山温泉周辺にも意外に銭湯が沢山ある。

その中の1軒、「たちばな湯」に行ってみることにした。

ここは「ラドン泉」が売りみたいなので、個人的にかなり気になっていたのだ。

場所は、高速神戸駅から有馬街道を山の方角(北側)に上がっていったところ。

f:id:lebentur105:20190326145209j:image

コレは逆に、山側(北側)から降りてきた時に見える景色。

f:id:lebentur105:20190326145252j:image

で、玄関がコレ。靴箱が右に左に。。。

なので、番台式かと思いきや、出入口は一箇所。

どうやら改装して半ば強引に(⁈)フロント式にしたのか。

脱衣所の広さは必要十分条件を満たしている。ここは昔ながらなのかな。

で、肝心のお風呂は、奥に長い。

手前から、

薬湯 ※朝鮮人参みたいな漢方の匂いがプンプンする。如何にも効きそう

普通のお風呂 座れるようにロの字の段付き

ジェットバス

電気風呂※双葉温泉なみの強烈さだった

泡風呂

 

でかい浴槽1つが仕切られて、小さいながらも整った設備、という感じ。

カランはお風呂を囲むようにL字型に配置され、リニュアールの時にスーパー銭湯タイプの温度自動調整型になったようだ。

 

ここは割とお客さんもマナーが良く綺麗好きなようで、使用後は桶やイスをきっちり洗って片付けていくのが印象的だった。

サウナ:無

水風呂:無

水槽:無かったはず

湯温:43℃くらい

薬湯はほんの少しだけ低いけどそれでも42.5℃はありそう

 

入湯料:大人430円

ドライヤー;有り(有料) ※持ち込みの場合も有料。おかまドライヤーと普通のとあり

 

ランステとしての活用もできるみたいなので、六甲ハイクの拠点や新開地巡りの時にも使えそう。

 

たちばな湯

神戸市兵庫区荒田町1丁目2−25

営業時間:14:00~23:00

定休日:火曜日

公式HP:https://www.tachibanayu.com/