サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記85日目(本当の出張へ)

今日は午前中に職場とは違うところで会議に出席する予定があったため、自宅から出張先に直行。

そういえば4月、5月はサンギョー医との面談の際に就業条件として「出張はナシで」だった(らしい)けれど、6月はこういった近距離のお出かけが2回ほど組み込まれていたので、「就業時間内に収まる近距離出張はおk」にしてもらったのであった。

お邪魔したのは神戸市は西区にある「学園都市」にある大学。実は神戸市営地下鉄に乗って県庁前より先に行くのは初めてかも知れない。板宿って何処、の世界だったから。

最初に乗った阪急はモロ通勤時間帯と重なっていたのだろう、久々にラッシュの電車に乗った。それでも東京の混雑とは比べものにならない。関西圏はまだ余裕がある方だ。それでも詰め込みギュウギュウの電車なんて、乗らないに越したことはない。

三宮から学園都市までは25分くらいあるようだ。ここもギュウギュウだったら嫌だなあ、と思っていたら、なんのことはない、ガラガラだった。お陰で立ちっぱなしとは無縁で学園都市に着いた。

ただ、学園都市の駅を出てからが大変。あまりに人工的な設計で、どっちがどっちか分からず、思いっきり逆方向に歩いていたようだ。手元のGoogle先生に怒られる。「ビーー〜ーーーッ」と握っているiPhonesが震えて「道違っとるわい!」と主張していた。

結局、行き90分、会議90分、帰り90分、という素晴らしいタイムスケジュールで午前中は綺麗に終わった。職場に辿り着いたら既に13時。蒸し暑い外を歩いた後は、職場の冷房は身体に悪い。今日は半日もオフィスに居なかったのに、温度差、環境差に身体がやられたのか夕方には脚がとてもだるくなっていた。