サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記89日目(やはり週に1回は疲労が蓄積している)

昨日は相棒が帰宅が遅いことが明らかだったので、「どっか好きな銭湯行って、夕飯も食べてきたら~」なんて言われていた。

しかし。

台風接近か、という状況で、夕方足元濡らして帰宅する気にもなれず、終業後珍しくバスを使って家に帰った。

(普段は歩いて帰る。帰りは下り坂一本なので35分くらいで帰れるし、実はそれが一番近道で早い)

帰宅後は雨足が強まる予報だった。

そんな中風呂屋に出かけるべきか、と考えると気分が重くなってきた。

身体も重くなってきた。

そうなるといつものパターン。

ソファに座りこんでしまうと、もうスイッチが切れてしまう。

かくして出かける気が起らず、そのまま寝ることにした。

(寝ることにした、というよりは寝ることに「なった」というのが状況説明的には正しいかもしれない)

うとうとしていたまま、気づいたら本格的な睡眠になってしまい、途中でトイレに行くために目が覚めたもののボーっとしていたので薬を飲まなくても眠れるかなと思い結果的にすべての薬を飲まずに寝続けた。

それが吉なのか凶なのかは分からない。

ただ、今日の朝、「ひたすら寝た」割には頭がボーっとしている。

これは何のせいなのか。

f:id:lebentur105:20190628092020j:image

しっかし、「快眠度71%」って、そりゃウソだろ…

晩蒸し暑くて窓開けて寝たけれどすごく寝苦しかった。

汗だくで朝起きたくらいだ。どこが快眠やねん。

(第一、この「快眠度」は何を目安に快眠なのか。。。)