サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記69日目(寝た子を起こす)

週末がやってきた。

週末のお楽しみ、といえば、勿論「阿片窟」へGO!だ。

そういえば先週は京都で1泊2日のニュウヨーク出張をしていたから、阿片窟に行くのは2週間ぶりになる。(なんだか風呂屋ばかり行っているせいか、インターバルが長いのか短いのか分からなくなってきた…)

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

 

今日は久しぶりに車で行くことにした。これには理由がある。

去年の4月、諸般の事情により納車した我が家の車(苺大福号:NBOX)だが、昨年末からサバ生活に突入し、車を運転する機会がほぼ無くなってしまった。そう、大福号は「通勤用車両」だったのだ。以降、大福号が稼働したのは、3月半ばに前の部署に荷物を引き上げに行った時と、GW前の1年点検の時くらい。あとはずっと車庫に置きっぱなしだ。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

現在の環境は、自動車どころか自転車さえ無くてもなんとかなってしまう利便性で言えば文句無しのところ、ということもあるし、服薬が続いていることもあるので自転車や自動車といった乗り物の運転は自粛しているのが実情。

幸い、マンションの立体駐車場で普段はゲートが閉まっているので、マンションの住人かつ立体駐車場の鍵を持っている人間でないと出入りはできない。いたずらをされる可能性は低いが、長期間放置していたら、バッテリーが上がってしまい、いざという時に動かなくなるかも、という懸念はあった。

相棒が「そろそろ大福号動かさないと、寝たままかもよ」と唆す。じゃあ、自分で運転してよ、と思うのだが、相棒の運転は私の寝ぼけた時と同列に危険なのだ。

仕方ない、気合いを入れて、朝8:30過ぎ、自宅を出発。Google先生によれば45分で到着する道のりだったらしいが、安全運転すると1時間はかかる。

帰りも安全運転して途中六甲の「ナダシン」に寄り道し、大好きな水まんじゅうや大福の詰め合わせを買って帰宅。

これで暫くは大福号のバッテリーは無問題だろう。

しかし、当の運転手のバッテリーが尽きて、昼から寝入ってしまった。