サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:露天風呂たこ湯(大阪府豊中市)

今までは電車の沿線の関係で、阪急宝塚線沿線の銭湯はほとんど開拓してこなかった。

唯一の例外が三国で、笛道場に行くときに使っていたからアクセスについて理解していたというのがある。そこから新大阪・ひなたの湯はほど近い。ただ、最近はひなたの湯に行く時や帰る時も十三経由が多いけど。

そして、それをとっかかりに石橋というところに行ってみた。平和温泉はなかなか庶民的ないい銭湯だということを実感。

しかし。そこから後が伸び悩んでいた。そこに来て、である。

ドラマ「サ道」も始まり、相棒がサウナ検索ポータルサイト「サウナイキタイ」を使い始めた。(実は私も相棒より先に閲覧を始めていたが、そのことは黙っていた)「サウナイキタイ」は、「サ道」第3話の中でも使われていたから、サウナーさん達にとっては、王道なサイトなのだろう。

そして、最近水風呂にうるさくなってきた相棒が、「豊中のたこ湯は水風呂かなり冷たいらしいよ〜」と言うではないか。

それならば。行ってやろうではないか。その「たこ湯」に。「キンキンの水風呂」に。

 

阪急宝塚線に乗り、「曽根」駅で降りる。何度でも言うが、ここで降りると私の自宅最寄駅からは280円だ。石橋までは270円なのに。

駅の東側、ダイエーがある方向を目指す。建替で見違えるようになった文化ホールに沿って道なりに歩く。

そして交差点を左に曲がればほど近くに「たこ湯」はある。

f:id:lebentur105:20190813142205j:image

駅方向から歩くとインパクト大の看板が迎えてくれるので、迷うことは無いだろう。

f:id:lebentur105:20190813142238j:image

入口に、一応、暖簾がかかっている。

この店の面白いところは、たこ焼き屋が併設されていること。最近はスーパー銭湯もそうだけど、レストランや飲食スペース併設の風呂屋も多いから珍しくない⁈いやいやいや…

ここは入口入っても飲食スペースになっているから、まだ靴を脱げないのだ!

f:id:lebentur105:20190813142415j:image

玄関マットも強烈にたこアピール。

f:id:lebentur105:20190813142438j:image

土足のまま中に入ると、フロントがある。フロントの真向かいに券売機があるので、そこで入湯券を買う。面白いのは、たこ焼きや他の食べ物の食券もそこの券売機で売っていること。ま、たこ焼きはニューヨーク後のお楽しみに取っておこう。

「ゆ」の暖簾をくぐると、ようやく靴箱がある。

ここも1階と2階に風呂場が分かれている。1階には洗い場、サウナ、主浴槽と水風呂。

2階は露天風呂になっている。露天風呂は水素風呂とゲルマニウム温浴、と謳われている。

お風呂場は決して広くはないけれど、必要なものがコンパクトに綺麗に収まっている。浅い部分、深くなっている部分、ジェットバス、寝られるマッサージバス、座り風呂が1つずつ。電気もあったけれど、電気風呂は試さなかった。

水風呂が素晴らしいならサウナも素晴らしいんじゃないの〜⁈と思い、今回はサウナを追加。110円プラス。ピンクの貸しタオルを渡される。どうやら、このピンクのタオルを巻いてサウナに入れ、ということらしい。タオルはサウナ前と、水風呂横にタオル掛けが設置されている。

で、お風呂は熱すぎずぬる過ぎずで適温。41ー42℃くらいだろうか。

サウナは期待通りだった。オリンピアのガス式遠赤外線サウナ、と書いてある。中に入ると、いい感じに乾燥している。実はスチームサウナには入れるのに、乾式サウナで湿度が高めのは苦手なのだ。「いい感じに乾いている」サウナが自分好み、というのが最近分かってきた。

段は無いが、4人は入れそうなサイズ。ただ、この日はサウナーは私だけだった。初回は6分いれば汗充分。満を持して水風呂へ。

「…!!!!」

もはや、キンキン、を通り越して、ギンギン、だ。攻撃的を通り越して暴力的な冷たさ、とも言える。

今まで体験した中で一番冷たい水風呂ではなかろうか。

(そういえば数日前に「一番冷たい」と書いた今津温泉だが、恐らくそれを超えている。)

30秒いると、指先が痺れるような感覚になってくるくらいだ。

でも頑張って90秒耐え、2階の露天スペースに上がる。そこにはベンチが置いてあるので、外気浴もできるのだ。

暫くベンチでぼーっと休憩していると、素晴らしいととのいタイムがやってきた。

たこ湯、恐るべし。サウナ料金込み550円でここまでトリップできるとは!

かくして1時間半でサウナ、水風呂、露天で外気浴、を3セットこなし、すっかり整いまくった晩。

気がついたら最初はガラガラだったお風呂場も、夕食後にやってきた人たちが多いのか、すっかり盛況になっていた。

惜しむらくは、脱衣所が利用客の割に狭いので、窮屈なこと。(カランもピークタイムは塞がるので、サウナや他のお風呂を利用する時には洗顔具はカランに置きっぱなしにせず、必ず棚に置くなど退けよう。)

ただ、それはみんな分かっているのでお互い譲り合って使っている。利用するときには周辺のお客さんへの気配りを忘れずに。

風呂上がりはもちろん

f:id:lebentur105:20190813143935j:image

いただきましょう!

 

追記

水風呂が最強(最恐)過ぎるので、番台の方に「一体、何℃くらいですか?」と聞いてみた。

「13℃かなー、豊中一冷たくしてるよ」だそうで…

露天風呂たこ湯

大阪府豊中市曽根東町6-7-15

営業時間  15:00−1:00

定休日 木曜日

サウナ 有り(別料金) 貸しタオル込で110円

水風呂 有り ギンギンに冷えている! 豊中一冷たい水風呂をお試しあれ!

シャンプー石鹸 備え付け無し

アクセス 阪急宝塚線「曽根」駅より徒歩5分ちょっと

駐車場は店の前に8台分