サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記193日目(1010の日)

今日は10月10日。「銭湯の日」である。

街中の銭湯は利用者が激減し、経営者の高齢化、設備の老朽化などいろんな理由が重なって廃業の嵐。

だけど、家のお風呂には無い魅力が銭湯にはある。

今も残る銭湯を応援しよう、と、本当は街中銭湯に行きたかったのだが、兵庫や大阪の贔屓のお風呂屋さんのキャンペーン情報は見当たらず…

東京方面は、浴場組合のHPやTwitterなんかで結構出てきたのだが。

まあ、街中銭湯は家族経営で資金的にも人手的にもギリギリだから、イベントをやる余力が無い、のかもしれない。逆に、リソースが魅力の銭湯は常連さんが多く、イベントを打たずとも人が集められる。なんとも皮肉なことだ。

結局悩んだ挙句、イベント参加できる街中銭湯が見つけられなかったので、ここは素直に「ポイント2倍デー」の神戸クアハウスに行くことにした。

2時間お湯に浸かりサウナを出入り。1日のうち、唯一の贅沢な時間だ。

f:id:lebentur105:20191010233512p:image

そろそろクアハウスでもフロントのオッチャンに顔を覚えられたっぽい。

サウナで見かける常連さんの顔も覚えてきた。

素性は知らないけどよく顔を合わせてたまに喋る、という不思議な関係性が銭湯にはある。