サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記244日目(タイヤの譲渡、そして夕方から神戸乗り放題切符であちこち)

真っ昼間に鋸引道場に行き、帰宅したらちょうどいいタイミングで職場の同僚が自宅近くにやってきた。

去年の冬、山越えの際の路面状況を心配してスタッドレスタイヤを買ったのだが、履き替えた直後にサバ生活に突入、車を運転することも無くなり、路面が凍結するようなところに行くことも無くなった。

今住んでいるところは雪や凍結の心配は基本無いし、空模様が怪しい日には車に乗らないし、今後路面凍結とか雪を気にするところは走る予定が無い。

ならばこのタイヤ処分したいな…と思っていたところ、なんというタイミングだろう、4月にその山奥に入れ違いで通勤することになった同僚がいたので、「スタッドレスタイヤ要る?」と聞いてみた。

幸い、その人も軽自動車だったので、タイヤサイズを教えたら履ける感じだったので、引き取っていただくことにした。

此方は捨てに行かねばならない、と思っていたので、タダでお引き取りいただきラッキー、くらいのつもりでいたのだが、逆に気を遣わせてしまい…ちょっと申し訳無かった。

今後は安全の為に、ダイハツさんこ足元で働いていただこう。

無事引き渡しを済ませた後、銭湯巡りをしようかと思い、そう言えば地下鉄乗り放題になるチケットがある、と相棒が言うので、それを買って巡ることにした。

その前に、新神戸にある竹中大工道具館を見に行くことに。

f:id:lebentur105:20191201233907j:image

すんごい素敵な建物で、中も楽しい。

大人も子どもも楽しめる展示だ。

f:id:lebentur105:20191201233956j:image

期間限定の展示は木組み。

かなり奥が深い!

f:id:lebentur105:20191201234033j:image

コレが本当の「鋸引き」。

f:id:lebentur105:20191201234119j:image

個人的には、この木の種類と木目、削った様相の違いがとても面白かった。f:id:lebentur105:20191201234124j:image

このヒバの匂いがいい匂い過ぎて、家中に敷き詰めたいくらい(笑)。

ヒバの角材と豆カンナ買って、削りまくれば、家中この芳香で満たされるのだろうか?

そんなことを考えながら新神戸を離れ、少し大丸近辺で現世的なことを済ませた後、地下鉄に再び乗り込んで和田岬→長田界隈の銭湯を巡る。

途中でそばめしなどつつきながら、此方の銭湯にもお邪魔。

f:id:lebentur105:20191201234439j:image

ここは、この外観からは全く想像が付かない内装に、いい意味で裏切られた。

ついつい楽しみ過ぎて、半日で4湯してしまった。さすがにやり過ぎだ。