サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:戎湯(神戸市長田区)

浜添湯を出て、そのまま右に歩いて行く。3ブロックくらい行くと、其処が戎湯だ。

f:id:lebentur105:20200107234222j:image

銭湯激戦区の長田だけれど、いくらなんでもここは近すぎるんじゃないの、という位の至近距離。それでも共存共栄しているんだから、長田の銭湯は凄い。

渋さでは浜添湯に敵わない。ただ、ここもかなりの年数が経っていることは間違いない。

装備も浜添湯と大差ない。サウナや水風呂は無く、浅風呂と深風呂、ジェットの付いた浴槽と3ゾーンに仕切られ、更に反対側の奥に小さめの浅風呂がある。

戎湯の特徴は「人工ラジウム泉」と、壁に年代物の効能書きが掲げてあるところか。

まあ、大黒様と水鉢を見たければ浜添湯へ、戎様とラジウム泉がよければ戎湯へ、というチョイスになるのだろうか。

f:id:lebentur105:20200107234254j:image

 

戎湯

神戸市長田区東尻池町4-3-26

営業時間 15:00 -22:00

定休日 日曜日

アクセス 地下鉄湾岸線「苅藻」駅から徒歩7分くらい

サウナ 無し

水風呂 無し

シャンプー石鹸 備え付け無し