サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記362日目(なぜか行き詰まりな気分)

気がつけば年度末、それも金曜日。

世間じゃすっかり死語なプレミアムフライデー、なんだか行き詰まりを感じていた故に職場から早帰り。

なんだかここ数日、気持ちが晴れない。なぜだろう。

仕事に追われている…というほど切羽詰まっている訳ではない。むしろ昨夏、秋の方が悲惨だった。

職場に嫌な人が居るとか、上司がパワハラだとか、そんなのも無い。

ただ、なにか「擦り減っている、磨耗している」自分を感じる。

ちょっとした物音、例えば電話の呼び出し音や、オフィスの周囲の話し声なんかが凄く気に障るようになった。些細なことが積み重なって神経が疲弊している。

昨日の午後過ぎからそんな感じでぐったり疲れてきたので、本当は昨日も昼で帰りたくなっていた。が、どうしてもやる事があったのでなんとか耐えながら仕事をこなし、終業後は文字通り「転がるように」帰宅した。いつも歩いて帰る道のりを歩く気力を持ち合わせていなかったので、バスに頼る。

今日は早退しようと決めていたので、そこまでなんとか正気を保ちつつ時間との勝負。

この「にっちもさっちもいかないどん詰まり感」は、何に起因するのか。そしてどうすれば快方に向かうのか。全くもって分からない。

週末は皮肉にも予定が詰まっている、けど、最近にしては珍しく「やる気が起こらない」。鋸挽道場や美容院の予約もあるけれど、キャンセルしようかと思う心半分、さてどうしたものか…