サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記373日目(ヒジョー事態宣言とやら)

出るぞ出すぞ、出る出る詐欺っぽくなっていた矢先のヒジョー事態宣言。

一都三県?東京は当然として、北にくっ付く埼玉、西の神奈川、そして千葉。

飛んで関西は大阪、そしてとばっちりを受けた兵庫。更に飛んで福岡。

なんだか恣意的なモノも感じる。大都会な名古屋が何故抜けてる?とか。

いずれにしても、強制力大して無いし、なんだか骨抜き、フニャフニャな「パフォーマンス」が前面に出た宣言だ。

そして更に不可思議なのは、記者会見してるベーアー首相のメッセージに、全く気持ちが込もっていないのが聞いててありありと伝わってくる。

あれだけ読経のように、全くマインドや心意気を感じない冷え冷えとした機械発声のような話し方がよくできるモノだ、と、そっちで感心する。(逆にやましい事がある時、本心が出てる時は「少しは血が通った人間らしい」トーンで話しているから、余りの違いにすぐ分かる。)

何処のテレビも最近は大本営に成り下がり、一切政局に批判的な報道をしない。分析すらしないで、政府の言うことを垂れ流す一方。

本当に、貴重な電波とか時間とか使ってるんだから、ちゃんとみんなに分かるように言ってくれ、っていうんだ。

「出歩くな」というから買い溜めが起きる。それに、「出歩くな」の後に「食料品店は営業」と言ったら話がややこしくなる、矛盾する。

f:id:lebentur105:20200407233147p:image

 

「生活必需品の買い出しや、通院、体調維持の為の散歩や軽い運動はしてもいい」けど、「それ以外のことはしないで1ヶ月ほど我慢してくだせえ」「特に元凶は飲み会、カラオケです」「下手すりゃあなたも某芸能人とかみたいに罹ってあっという間に死にますよ」というのが偽らざるメッセージじゃないだろうか。

あと、「コロナ疎開」ってワードもできてる位、都会から地方に脱出?する向きもある気配だけど、自分のためにも、田舎の為にも自重してほしい。仮にただださえ医療機関、医療従事者少ない地方にコロナ持ち込んだらどうなるか…確実に医療崩壊招くでしょう。「逃げてる」つもりの自分がキャリアかもしれない、ということを考えないといけない。

f:id:lebentur105:20200407233207p:image

 

まあ色々思うところはあるけど、ポンコツ政府の言うことを100%純粋に信じて従っていても、それで危機を免れる保証なんてない。

自分が賢くなること、自分で考えて行動できる事、これが「サバイバル」に必要な条件だ。