サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記472日目(キュートーキ絶体絶命)

我が家のガス給湯器。

台所やお風呂のお湯を出したり、お風呂を沸かすための必須アイテムだ。

マンション住まいなので、購入時から据え付けてある。新築の時から付いているから、20年近く稼働している計算だろうか。

2018年の晩秋に、一度点火プラグが何かが壊れてお湯が出なくなった。その時に一度サービスマンの方に来てもらったら、「今日は部品が有るから直せるけれど、遠からず全体交換が必要になります」と宣告された。

f:id:lebentur105:20200716085214j:plain

そして先週。また風呂リモコンにエラーメッセージが現れ、幽霊のような警告音が。

再びサービスマン登場。

今回のエラーは、具体的な故障ではないものの、「不調の警告」だったらしい。

確かに、その2日前くらい、お湯の温度が安定せず、水になったりお湯になったり、という時もあった。

2度目のポンコツなので、腹を括って買い換えるしかない。早速見積もりを作ってもらったら、以前言われていた内容と大きく違わず、約40万円。

嗚呼、覚悟していたとはいえ、痛い出費だ。家も古くなると、メンテナンスにお金が必要になる…

毎日風呂行くんだからいっそ給湯器要らない、とか、そんな暴論にはならなかった。

流石に、シャワーは浴びたいけど水シャワーだけ、は寂しいし辛い。台所の油ものだってお湯で洗いたいし。

そんな訳で、見積もりの説明と工事の承諾、工事の日程調整が待っている。

f:id:lebentur105:20200512094016j:plain

あ、早めに工事してほしいんですけど~