サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記518日目(熱中症からの復活、夕立に、笑って泣いて)

昨晩は熱中症に見舞われた。

勿論、「生命に危険を感じる暑さ」ということは認識していたし、水分補給もしていた。

源ケ橋温泉からの道は屋根付き商店街だったので、その間は直射日光の下を歩かないで済んだ。

しかし…それでも、西陽をカンカンに受けながら、福徳温泉まで約20分。更にそこでサウナ4セット。

湯上りにマッチをがぶ飲みしたけれど、ナトリウム補給のタイミングが遅かったですかね…

晩になって、頭痛に見舞われた。言うならば酒の飲み過ぎ(私の場合は2杯以上)の時に来る頭痛と、同じようなやつだ。ほんの少しだけど、気分も悪い。以前の経験から、これって熱中症じゃないのと直感的に思い、寝室にクーラーをかけて横たわる。更にアイスノンで首筋を冷やし、ズキズキするおでこにも保冷剤を乗っける。

f:id:lebentur105:20191210115931j:plain

更に、今回は変な症状に見舞われた。

やたらとトイレに行きたくなる。一生懸命水分(イオンウォーター)を摂取して水分とミネラル分を補おうと試みるけれど、この段階では「がぶがぶ」飲むことはもはやままならず、ちびちびしか飲めない。それに、明らかに飲む量<出す量なのだ。体内の水分量が減ってしまうではないか、大丈夫だろうか、とぼーっとした頭で考える。

頭痛とトイレに振り回され、夜遅くまでほとんど眠れなかった。土曜の夜だったのが幸いだ。翌日仕事に行く日だったら、と考えただけで恐ろしい。

そんな訳で、今日は昨日の「足らず」があったらまたひっくり返るわ、とビクビクしながら、青ポカリを飲む。健康ならば、冷えているポカリを半ば一気飲みできる。

夕方、お湯にだけでも浸かろうとクアハウスに向かったら、雨が降ってきた。

この時期は夕方、ちょっとした気温の変化で一気に雨になる。

f:id:lebentur105:20200830225637j:image

晴れているけど雨、という、なんとも言えない組み合わせ。

そこから10分少々で、「すんごい雷雨」になり、1時間ちょっとで雨は止んだようだ。風呂上がりには傘は無用になっていた。

これからの1週間、猛烈な残暑が続くようなので、「弁当忘れても傘忘れるな」は続きそうだ。

f:id:lebentur105:20200710224914p:plain