サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記602日目(東急ハンズ三宮店、まもなく閉店)

渋谷をはじめ、あちこちに店を構える東急ハンズ。その東急ハンズ三宮店が、年内で閉店する。

神戸新聞他数社マスコミが既に閉店について報道していたけど、いざ年内いっぱい、と言われるとなんだか淋しくなる。

そんなに頻繁に店に通っていた訳ではないが、生田ロードを上がったすぐ、東門街の入口ということもあって、アクセスと見栄えがいい立地だった。街のアイコンになっていた感もある。

今日、店の前を通る機会があったので、最後かもしれないと思って店の中に入ってみた。特に買うべきものがなく、閉店前はどんな感じか様子見に入っただけだったが、かえってそれで良かったかもしれない。閉店が決まっているので、基本各フロア売り尽くしモードになっている。棚自体がかなり減らされており、商品も有るだけ状態。以前の「何でも売ってる東急ハンズ」を連想して来たらとんでもないことになっている。

驚き半分で店の外に出てきた。

f:id:lebentur105:20201122232429j:image

この景色が東急ハンズでなくなったら、ここはどうなるのだろう。

今まで普通にあったものが、景色からまた一つ消える。神戸は静かにそんなことを繰り返している。