サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記647日目(年明け出勤初日)

年末年始の休みが終わり、年明け初出勤。まずはちゃんと起きられるか、「仕事モード」になれるか、かなり心配していた。…が、いざ朝が来ればなんてことはない、悩むことも無く時間通りに髪の毛引っ詰めていざ出陣。

f:id:lebentur105:20201003133044p:plain

道中いつもは小中高校生、大学生に出くわすのだが、彼らはまだ休み中だろうか、人通りが少ない。1人、小さな女の子が私の前を歩いていた。知り合いなのか、横断歩道で、ガードマンのおじさんが話しかけている。どうやら学童保育に行くらしい。へー、休みの日は学童保育って朝からやってるんですか…

そんなことを考えつつ、気がついたら職場に到着。来る人来る人と年始のご挨拶。今日はそれの繰り返しでちょっと落ち着かない。

果たして1日ちゃんと座って仕事できるのか、これも心配していたが、杞憂に終わった。気が付いたら、まるで昨日も出勤していたかのようにフツーにメール読んだり書いたり。

昼休みに、近くの郵便局に出向いた。年末からの懸案になっていたペーパー資格の更新手続き。年内に書類はなんとか書き終えたので、コピー取って書留で出すだけ、という状態にしておいた。今朝職場のコピー機でわっしゃわっしゃとコピーを取った。職場のコピー機はソーターが付いてるので、コンビニでコピー取るより作業が早い。書類を引っ掴んで、封筒に放り込み、郵便局に向かう。

郵便局は、混んでいるかと思いきや待ち人ゼロだった。他に、ライフワークにしている学会の年次大会が5月にある予定なので、その参加費を払い込んだりと、色々な「年貢」を納めて、年始初の昼休みは無事終了。

帰宅すると、宅配ボックスにどでかい、かつズシ重い荷物が届いていた。

嗚呼、もしやコレは…年末に駆け込みで手続きしたふるさと納税の返礼品ではないか。はるばる山形県から、「はえぬき」10kgが到着。ありがたく受納する。程なく、北の国からイクラなんかも届くようだ。米にイクラに、更には待っていれば南の方からお肉もいただける予定。まぁ、果報は寝て待ちますかね…

f:id:lebentur105:20200417205807j:plain