サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:天然温泉比良とぴあ(滋賀県大津市)

琵琶湖キャンプの帰り道、お風呂に寄って帰りたいなあ、と思っていたら、こんなところがあるではないか。「道の駅」で少し時間を潰し、開店と同時に入ることにした。

場所的に、キャンプやBBQ帰りに立ち寄るのに絶好のロケーションだ。あるいは比良山の山歩き帰りの人も多いだろう。

f:id:lebentur105:20210729084815j:image

メインは温泉だけど、面白いのは併設している庭というか林に、マレットゴルフという、ゴルフとゲートボールの合いの子のような競技ができる場所が設けられていること。

 

巨大ではなく、むしろ小さ目のスーパー銭湯といった風情だけど、必要なものはちゃんと揃っている。天然温泉で、露天は庭がきれいだ。

この時期は、水風呂代わりになっている源泉(冷泉)がとても気持ちいい。サウナの後にこの源泉に入っていると、文字通り「染み入る」感が半端なかった。

私は10時の開店と共に入店し、さくっと体を洗って風呂に浸かっていたが、ほどなくして同じ考えの人が大量にやってきた。洗い場待ちの列もできていたので、レジャー帰りに立ち寄る場合は、開店待ちするくらいの勢いか、逆に第一陣が帰るくらい(11時以降)を狙ったほうがいいかもしれない。

全体的に満足度は高く、湖西にレジャーに来たら、また寄りたいところの一つになった。

 

天然温泉 比良とぴあ

滋賀県大津市北比良1039-2

アクセス 国道161号より志賀バイパス比良ランプ方面へ約1分

     JR湖西線「比良」駅から徒歩約20分 ※送迎バスもあるらしい

営業時間 10:00~21:00

定休日 年末年始、その他メンテナンスによる臨時休館あり

サウナ 有り(スチームまたはドライサウナ)

水風呂 源泉(冷泉)が水風呂代わりになっている 24℃くらい

シャンプー石鹸 備え付け有り