サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記860日目(ポチッと戦争vsカード会社の罠)

昨日コロナワクチン(モデルナ)の接種1回目だった。

夕方から、接種した腕が重だるくなってきたが、それ以外は大きな変化無し。なんだ、こんなもんか、と、思っていたら、既に接種した友人知人からSNSで、「酷くなるのは24時間後から‼︎」と「脅され」たので、体調が急変したら困るわい、と、今日も日中はゴロゴロとおとなしく家に篭っていた。

家に篭っているとよろしくない。ネットサーフィンや漫画に耽ってしまう。

折しも、寝っ転がりながら、iPadで漫画を読んでいたところ、メールの着信。タイトルは「商品入荷のお知らせ」…ん、なんだ?と本文を開けてみると、ずっと狙っていたTC素材のテントが入荷したと‼︎しかも、いつも、ものの数分で売り切れてしまう、という幻の逸品‼︎

この案内をリアルタイムで気付いたのも運命かもしれない。ダメ元で、反射的にオンラインショッピングのページに飛ぶ。

カートに入れるをクリックし、あとはクレジットカード番号を打ち込む。

しかし。

カード番号間違っていないはずなのに、決済ができない。

f:id:lebentur105:20210808184556p:image

 

おい!なんでやねん!こんなことしてる間に売切になったらどうしてくれる‼︎怖いオッサンのように脳内でがなり立てながら、サブカードを探し出し、なんとか慣れない番号を入力。メインカードはしょっちゅう使っているから、暗記できるくらいカード番号も覚えている(入力の時は勿論確認しながら入れた)のに、よりにもよって…

時間との勝負、じわじわと焦りが来る。こんなことしている間に、ライバルに負けてしまったのではないかと、気が気でない。

しかし、カード番号を入力し終えて、リターンキーを押し、暫し待つと…

「ご注文が完了しました」画面に遷移。やった‼︎しかし、まだ油断はできない。

程なくして、「お買い上げありがとうございました♪」メールの到着を確認。コレで、本当に「テント購買競争」に勝ち抜いた確信が持てた。脱力。

後で気が付いたのだが、例の「決済できなかったカード会社」から、携帯にショートメールが届いていた。

f:id:lebentur105:20210808184952j:image

なんだか、詐欺じゃないのか、と訝しんだが、恐る恐るクリックすると、確かに●ISAカードのサイトであった。

どうやら、不正利用防止のためなのか、日頃利用の無いサイトからのショッピングは、こうやってブロックがかかるようだが…この経験を相棒に話したら、相棒もかつて別のメーカーのネットショップで同様のブロックに遭い、すわ買い逃すか、という憂き目にあったらしい。

今回はなんとかサブカードで買い物ができたけど、使いたいのはメインカードだし、こういう時間との戦いの中で邪魔するのはやめて〜。