サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記888日目(副反応に備えて一日おとなしく過ごす)

昨日午前中に、コロナワクチン接種2回目だったので、今日は終日家でおとなしくすることにした。

なんでも、2回目はたいてい副反応がキツく出るらしいので…

職場で既に2回めを済ませた人も、

・39℃台の熱が丸一日続いた

・悪寒がひどくて布団を何枚もかぶって寝ていた

・全身筋肉痛のようで動けなかった

などなど、結構な体験談だった。

 

結果的に、今日の感触では、「思ったより軽かった」。

 

朝9:30(接種から24時間後)

世間的には、これくらいの時間から副反応本格化とのこと。

体温計測。37℃ちょい。

自分自身の身体感覚は、接種された左腕が重だるいだけ。

油断できないので、ベッドの上でごろごろ過ごす。

 

昼12:30(接種から27時間後)

体温測定。37.7℃。

それなりに熱が上がってきた。

張り付くような弱い頭痛を感じるが、脈打つごとに痛くならないので、

「気になる」程度の痛み。

若干のむかつきを感じる。発熱感は自分では無し。

職場からメールがやってきて、急遽対応せざるを得なくなり、ここから在宅ワーク

3時間ほどPCに向かって作業。

 

昼15:30(接種から30時間後)

体温測定。38.2℃。

熱は高くなってきたが、それでも自分の中で「熱っぽさ」はあまり感じないのはなぜだろう。

張り付く感じの頭痛が、昼よりは強く感じる。

ただこれは、寝ていなかった(=PC作業した)せいなのか、副反応によるものなのか。

仕事が一段落したので、寝床に戻り、ゴロゴロする。

 

晩21:30(接種から36時間後)

体温測定。37.7℃。

昼に比べて熱が下がってきた。

頭痛も収まった気がする。副反応のピークは越えたのかもしれない。

明日更に熱が下がり症状が治まれば、副反応終了かな。

とかいってて、明日ドカーンと来ないといいけれど…

f:id:lebentur105:20200821000651j:plain

接種翌日は、予定を入れないのがベストかな