サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:はすぬま温泉(東京都大田区)

東京の銭湯巡りで行きたいのは、

・トラディショナルな宮造り銭湯

・つい最近改装されたスタイリッシュなネオ銭湯

が二大傾向。

それ以外だと、天然温泉とか、とってもアクセスが良い、とかが訪問要素になるだろうか。

此処は、割と最近リニューアルされた街中銭湯。メディアへの登場頻度もそれなりにある。

今回、さきにお邪魔した蒲田温泉から近いので、ついでに訪問することにした。

f:id:lebentur105:20220504222612j:image

f:id:lebentur105:20220504222538j:image

さて、はすぬま温泉。大阪だと「温泉」は単なる屋号に過ぎない銭湯も多いのだが、ここはすぬま温泉は、ホンモノの温泉だ。蒲田温泉ほど真っ黒強烈なヤツではないが、大田区ならではの黒湯由来の滑らかなお湯が堪能できる。

脱衣所や浴室は最近リニューアルされたので非常に使い勝手がいい。落ち着いた照明や内装は、長時間居ても疲れないし、気分が落ち着く。

東京にしては珍しく、壁の左右にカランがあり、ど真ん中に浴槽。全て温泉水使用で、一番手前が水風呂(22℃)、炭酸温泉、奥が普通の温泉。どれも浸かって気持ちの良い湯水だ。

実はこの日、入浴の最中に突然の大雨、更には雷と天候が急変。私を含め、殆どの入浴客は雨予想していなかった。店を出ようにも傘を持っていないので出られない…と惑う人がロビーに溜まり始めたが、女将さんが常連さんに傘を貸したりして細やかな気配りをしてくれた。

なんという素晴らしい…!

こういう銭湯が近所にあると、本当に日々通いたくなる。ご近所さんが羨ましい。

はすぬま温泉

東京都大田区西蒲田6-16-11

営業時間 15:00-24:00

定休日 火曜日

アクセス 東急池上線 蓮沼駅から徒歩3分くらい

サウナ 有り

水風呂 有り(天然温泉水!)

シャンプー石鹸 備え付け有り

備考 天然温泉 スタンドグラスがいい感じ