サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院105回目】 心の安定のための通院

 今日は晩に職場のメンバー、正確に言えば元職場のメンバーとの食事会の予定。しかも方角が三宮。午前中に通院しようかとも思ったが、行ったり来たりが面倒だったので、午前中は自宅でできることを済ました。白いままになっていたページの日記を書き溜めしたり、レシートを整理したり。午後は練習をしようと思っていたが、気力が無く読書しているうちに居眠りしてしまった。

 意を決して(⁉)17時前に自宅を出る。この時間を過ぎると、仕事帰りの人なんかも診察に寄れるから病院は混むかと思っていたが、私以外は誰もいなかった。全く、客の入りの読みが利かない病院である。まあ、逆に外れるよりはいい。

 「テキトーに、60-70%でやっていくのがいいです」というビジネストークを真に受けつつ、2週間分の薬を貰って薬局を後にする。そういえば、最近ボス的風格を漂わせていた薬剤師のおばちゃんを見ない。他店に異動したのか、引退されたのか。以前薬局の「ど真ん中の存在」だった時にはその「圧」に若干戸惑っていたが、いざ姿を見なくなりその圧を感じなくなると、どこか寂しいものもある。