サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 121日目 ちいとも痩せません

スポーツクラブに入会して丸4カ月経過。

とはいっても、入った最初の12月は、後半半分まるっと体調不良でジム通いどころでなかったので、実際に体を動かしていたのは3.5ヶ月か。

私は入会するときに「サポート会員」とやらいうので入っていたので、定期的にインストラクターのアドバイスなどが受けられるらしいのだが、今まで1回しか利用していなかった。ちょうどメールの案内が来たし、やってみるか。

 数日前に予約を入れて、いざサポートサービスへGO。ジムエリアに置いてある体組成計に乗っかって、リレーのバトンみたいな棒を両手でそれぞれ握って暫くすると、体重だけでなく、体脂肪率や筋肉量なども測れる機械らしい。

 

 前に測ったのは2ヶ月くらい前だったかな…せっかくだから、前回の記録を持ってくればよかった。ただ、パッと見、前回から華々しく体重や体脂肪が減少している、というのは感じられなかった。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

 「正直、もうちょっと体重が落ちると思ってたんですけどねー」とインストラクターに言うと、「まだ筋肉量が少なくて、基礎代謝が上がっていないのも要因としてあると思います」と言われた。マシンでトレーニングするようになって2ヶ月、週に2回はやっているけれど、もっとやれということか。確かに、そして、筋肉量を増やしてから、有酸素運動をして脂肪を燃やすのが効果的、ということだ。

 今のところは週に3回、マシントレ→プールでウォーキング→マシントレ、というサイクルだけれど、これをもう少し増やす手もある、と。

 更に、「スタジオとかどうですか?」と勧められた。はぁ。いつもマシンでがっちゃんがっちゃんやりながら、中で踊る人たちを見ていた。かなりの玄人の方も多いので、その中に混じるのはかなり勇気がいる。ただ、トレーナーが「効果ありますから、緩いのから始めてったらどうでしょう」と言うくらいだから、黙々とクロストレーナーで歩くよりは効果があるのだろうか。

 とりあえず、明確な目標がある以上は、そこまでは止めない、と決めたので、「より効果的な方法」は模索しつつも、明日も頑張ることにしよう。嗚呼、日頃使わない背中が筋肉痛だ…