サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 209日目 いろんなお題で書いてみる

ネタが無い訳ではないけれど、たまにはこういうのもいいだろう。今の自分の「あり方」を俯瞰する効果もあるし。


#1 お題「好きな画家は?行ってよかった・おすすめの美術館のエピソード」
オランダの画家が好きかな。ブリューゲルを見るとなんだか漫画みたいで面白いな、と思う。
なので、行ったよかった美術館はウィーンの美術史博物館。一部屋まるまるブリューゲルだらけの部屋があるので、そこで長時間飽きもせずあっち見こっち見するのが好き。
#2 お題「今、チャレンジしていること。」
珠算検定3級をめざして毎日練習。応用情報技術者試験合格目指して勉強。50kg目指してジム通い。
他にもあるけれど、2023年のメインはこの3つ。
#3 お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」
動物園のジャイアントパンダ。あれだけ何してもキャーキャー絶賛される「生まれた時から勝ち組」な動物は他にはいない(笑)。
#4 お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」
文化の交わる地域だったところはどこも魅力的。今興味があるのはジョージアグルジア)。料理は美味しそうだし、グルジア正教の歴史は古いし、あの独特の文字はどうやってできあがったのだろう。
#5 お題「究極に喉が渇いてる時に飲みたい飲み物は??」
富士山のバナジウム天然水。
#6 お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」
そろばん。(小学校低学年で始めていれば、今頃はこんな計算オンチではなかったと思う)
#7 お題「高校生に戻ったらしたいこと」
1年以上の海外留学(できれば、英語圏でないヨーロッパ、北欧とかドイツ、オランダあたりに)。そしてそのまま海外の大学に進学するか、海外就職の道を考えたい。
#8 お題「朝食に何を食べていますか?」
平日は、大抵4枚切りのパンを半分。分量にすれば8枚切り1枚分だけど、それじゃあないんだな。。。
#9 お題「銭湯の思い出・・・」
現在進行形でいろいろある。街中銭湯は、銭湯の数だけストーリーがあるし、東京のレトロ銭湯に行くと、体験できる文化遺産だなあと常々思う。北千住の「タカラ湯」や滝野川の「稲荷湯」は本当に映画のセットにいるみたいで最高。
#10 お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」
多分やらないけれど、必要に迫られたら流行りに乗ってPythonをやるかな。